ビジネスの正しい学び方。失敗してから気付いた決定的な敗因とは。

 

スクールに入ってる人とか、入ろうとしている人は是非読んでほしい。

 

ビジネスを始めて3年以上が経ったので、僕なりの正しい学び方をシェアします。

 

 

結論から言うと、

”全部同時にやるな、ひとつずつ順番にやろう”

ということです。

 

↑わけわからないと思うので順番に説明しますね。

 

大前提として、”自分の商品を販売すること”をゴールにして取り組むべき。

事実、稼いでいる人は自分の商品を持ってます。

今、商品を持ってないとか、自分で商品作れないとか関係なく目標にすべき。

 

今はなくても、ビジネスに関わり続けていれば、自分のこともお客様のことも見えるようになって、いつかひらめくタイミングが来ます。ビビビッと。

 

(物販やアフィリエイト、プログラミングみたいに時間を切り売りは、もはやビジネスではない)

 

 

 

と、偉そうに話しましたが、ここから僕の失敗談です。

3年前、40万払ってビジネススクールに参加しました。

 

長くなるので割愛しますが、1円も稼げないまま辞めました。

(当時の思いは書ききれないので、また話します。)

 

僕以外にも9割以上が稼ぐことなく辞めました。

 

独立目指して、毎日一緒にカフェで作業してた仲間も、

今ではせっせとサラリーマンしてます。

 

などなど、紆余曲折ありつつ今に至りますが、

3年以上の時を経て思うのは、そりゃ稼げるわけないよな。ということ。

 

ビジネスの世界はいきなり成功することはあり得ません。

原因を特定して、それを切り分けて、改善して見て、、、、

このPDCAをまわすことしかできないです。

 

もし商品が売れないという事実があった時、

その原因が商品自体にあるのか、広告にあるのか、

セールス方法にあるのか、それとも他にあるのか、、、

 

あなたのスキルが中途半端だと原因の特定ができない。

原因が分からないから、改善したくても何をすればいいのか分からなくて、何もできなくなる。適当に行動しても、当てずっぽで当たるわけがない。。。

 

全部を同時にやるから、十分にスキルが身に付かず中途半端になる。

 

実際に経験したし、諦める人をたくさん見たからこそ、

「全部同時にやるな。ひとつずつ順番に取り組もう」と言いたい。

 

ゆっくりでいいから、順番に学んでいこう。

自分ができるところから確実に。